1. HOME
  2. ブログ
  3. 古物商の許可を取得しました

古物商の許可を取得しました

こんにちは。代表の秋葉です。
先日古物商の申請が通り、無事古物商の許可を取得しました。
今更?今までだって中古品取り扱ってたけど、あれは違法だったの?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください💖

まず弊社はメーカーから新品を購入してます。
新品を購入してレンタル、リースする場合は古物商許可は不要です。
また、自社がメーカーから新品を購入し、お客様に販売した商品を買い戻して転売する場合も古物商許可は不要です。

ではなぜ古物商の許可を取得したの?

弊社が販売した商品と同じメーカーのものを今後取り扱う事があるかもしれないからです。
また弊社の商品を販売する際に他社メーカーのマシンを下取りする可能性もゼロではないからです。

というわけで、古物商許可の標識(プレート)作りました。

サイズ(縦8㎝×横16㎝)も材質(プラスチックや金属)も色(紺色に白い文字)も決められたものです。

※古物商許可の標識は、古物営業法施行規則第11条、別記様式第13条にその様式が定められています。

日焼けマシン、コラーゲンマシンを新しい物に買い換えたいけど、古いマシンはどうしよう・・・そのようなご相談は、株式会社サニーインターナショナルまで。喜んで下取りさせていただきます。
また、信販会社と提携しておりますので、無理のないお支払い方法をご提案できます。
即納可能なお買い得マシンもございますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

関連記事